スポンサードリンク

元利均等返済と元金均等返済

元利均等返済は住宅ローンを組んでいる方ならおなじみでしょうが、毎回の借金返済額が一定でわかりやすいのですが、当初は利息の返済分が大きくて、なかなか元本の返済が減っていかないところがデメリットになるかと思います。
したがって、資金的に余裕があれば、借金の元本を減らすために繰り上げ返済を利用するといいようです。頑張って繰り上げ返済して気持ちを楽にするのもいいのですが、住宅ローン減税を受けられなくなるほど頑張って返済する必要もないかもしれません。今は金利が低いのでお金を借りておくのも悪いこととは一概に言えません。

元金均等返済は、毎回一定額の元本が返済されていくので、はやく借金がなくなると思われますが、最初は金利も含めて返済額が大きくなるので銀行残高に余裕を持っておかないと返済が滞ることになりかねませんから注意が必要です。忘れないで銀行預金残高をチェックしておきましょう。
posted by mabou at 11:55 | 借金・ローンの整理返済

▲このページの先頭へ
×

